就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

  • 外資就活ドットコム

    3.6
  • サービス概要
    外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」。トップ企業の新卒採用情報から、インターンシップ・先輩のエントリーシート・選考体験記・就活コラム・TOEIC対策まで多様なコンテンツを掲載。 (「外資就活ドットコム」HPより引用)
  • 運営元
    株式会社ハウテレビジョン
口コミ評価
  • 企業と出会う

    3.4

    特集記事、おすすめ、検索などで、「自分に合った」企業と出会えたか。

  • 掲載企業の量

    3.4

    「自分に合った」企業が、たくさん掲載されていたか。

  • 掲載企業への理解

    4.0

    企業の色々な側面を、深く知ることができた。他社との違いがわかったか。そのための工夫(WEBセミナーなど)があったか。

  • エントリー

    3.1

    エントリーが簡単にできたか。エントリーにあたって、満足できる自己表現ができたか。

  • 就活ノウハウ

    4.1

    就活や、社会に関して知ることができたか。自己分析や適性検査の受験ができるなど、就活に役立つものがあったか。

  • 探しやすさ

    3.7

    検索項目の適切な設定や、サイトのレイアウトの見やすさなど、多くの企業やページから「自分にあった」企業を探しやすかったか。

REVIEW 口コミ一覧
  • その他
  • 千葉大学
  • 国際教養学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    1.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    「外資」就活と言っているだけあり、外資の掲載量は多い。外資系だけでなく、日経大手も掲載されているので、ハイレベルな就活をしたい学生には登録を強く勧める。 記事のレベルが高く、相談室ツールを使えば現役のビジネスマンからアドバイスをいただけるようであった。コミュニティという口コミツールも非常に盛り上がっているため、使える。

  • BAD

    上位層を狙うという方針の性格上仕方がないことだが、掲載企業の網羅性が低い。 検索してもヒットしないことはよくある。 ヒットする企業の情報収集は外資就活を高い、しない企業は他のサイトを使うといい。

  • 文系
  • 九州大学
  • 文学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    外資系も日系も含め、大手企業がたくさん掲載されている。インターンや本選考の締め切りも分かりやすかった。 また、口コミの掲示板があるため、周りの人がどのように動いているのかが地方にいる自分にも分かりやすかった。

  • BAD

    このサイトからインターンシップやイベントに登録することはなかった。直接応募しやすくなるともっといいと思う。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    とにかく周りのレベルが高いので、自分の就活に対する意識を見直すことができることと、賛否両論ありますが掲示板があったことが良かったと思います。取捨選択すればそれなりに有益な情報が得られた気がします。

  • BAD

    外資就活と名付けるだけあって、掲載企業は基本的に外資なので日系企業を多く受けようと思っている人はあまり向かないかもしれないです。 掲示板もしっかり情報を取捨選択できないと、ただ混乱するだけかも。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    難関企業が多く、意識が高まる。 就活コラムが数多くあり、その内容も多岐に渡るのでとても参考になる。

  • BAD

    サイトが情報が多い分、ワンキャリなどに比べてゴチャゴチャして見づらい印象を持った。 また難関企業を目指す意識が高い人が多く利用しているので、周りの人就活に圧倒され、自分を見失ってしまうしまうこともあるかもしれない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 国際教養学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    会社が開催するイベントの締め切りが載っていて、業界を絞りきれていない時期には応募しやすかった。大手を希望する人にはかなり役立つと思った。

  • BAD

    「コミュニティ」で選考中善悪問わず色々な情報が流れる為、惑わされないようにした方がいい。取捨選択を自分で出来る人にはもってこいだと思う。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    書き込む板があるので、今この瞬間同業志望の人が何をしているのかが分かり易い仕組みが良かった。スピード感が存在する。 外資と言うが日系企業もしっかり書かれていて参考になった。

  • BAD

    ここからインターンに申し込んだり本選考にエントリーしたりすることは無かった。あくまで就活の暇つぶしに、同年代の人が何をしているのかをだらだら見るのに使った。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    外資就活は圧倒的に就活偏差値高めの企業が並んでいます。コンサル、投資銀行など、業界ごとの対策コラムも載っている、また、口コミも載っているので活用できます!

  • BAD

    外資企業ばっかりです。まあ、それが魅力なんですけどね。中々、エントリーするまでのハードルが高くて、ちゃんと企業研究してから外資就活を見たほうがいいでしょう。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    かなりトップ企業にフォーカスした口コミでかなりためになりました。大手就活をする人にとっては必須のものかと思います。

  • BAD

    少しUIが悪いかと思います。 ワンキャリよりは使いづらいけど、リクナビ、まいなびよりは圧倒的に使いやすいかと思います。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    レベルの高い会社が多く登録されている。 レベルの高いインターンなどの紹介があるため、意識を高めるためにはとてもよい。 周りのレベルがとにかく高い。

  • BAD

    とにかくレベルが高いため、このサイトに登録して満足しているとかなり危険。 周りの人のレベルに圧倒されて自信を失わないように自分を保たなければならない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    1.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    コンサルや商社、デベなどレベルの高い業界を目指す上で、有益なが多い。掲示板もみん就より信用性が高い情報が多い。

  • BAD

    志望業界のレベルが高い利用者が多いため、情報も有益な場合が多いが、その分誰にでも当てはまる情報ではないかもしれない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    インターン、本選考時期が分かりやすい コラムが豊富で分かりやすく、ES、面接などの対策を立てることが出来る。

  • BAD

    外資系企業が多く開催されており、日系企業を探すのには少し苦労する。 日系ベンチャーや中小企業に行きたい人にはオススメ出来ない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    上位企業の情報に集約されていて探しやすい。特にコンサル、デベロッパー、広告代理店などの企業を探すのに役立った。また就活記事がためになるものが多い。

  • BAD

    日系メーカーの掲載が少ない。選考体験情報が他に比べて希薄だと感じた。他のサイトとの併用が必要である。

  • 理系
  • 東京農工大学
  • 工学部
  • 大阪大学大学院
  • 工学研究科
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学院1年 /8 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    外資系企業や日経トップ企業のことが書かれているため、非常にレベルの高いに企業を相手に就活が出来る。ハイレベルな学生限定で特別オファーが来たりするため少人数制のイベントに参加ができる。様々な業界のコラムもあり、色々な業界の知識を付けることができる。

  • BAD

    レベルの高い企業が多いため他の就活サイトと併用した方がいい。このサイト一筋であると1つも内定が取れない可能性がある。UIがあまり良くない。

  • 文系
  • 上智大学
  • 総合グローバル学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    外資と日系大手企業が厳選掲載されているので、無駄な情報が入っておらず利用しやすかった。極秘のセミナーの案内も非常に有用だった。

  • BAD

    各企業の選考体験情報は会社によっては希薄だった。そちらには特化していないのかもしれないが、就活生がそれなりに求めている情報だと思う。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 政治経済学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    掲載企業が非常に多く、比較的レベルの高い企業が中心として掲載されているため、見たい企業の情報を探しやすかった。

  • BAD

    同じようなイベントや企業の情報が複数回表示されることがあったため、一度見たものを検索し直す際に少し不便だった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 社会科学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    1.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    外資系企業や日系トップ企業しか載っていないため、その分野に絞って就活をしている人はとても利用しやすい。また、口コミやレビューも参考になるものが多く、信用できる。

  • BAD

    掲載企業数が圧倒的に少ない。また、トップ企業ばかりなので利用できる層が少ない。だがその掲載企業を受ける人にとっては信用できる情報も多く、使いやすいだろう。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月下旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    自分ではなかなか情報を集めるのが大変な外資企業について詳しく載っているのでそこは良かったです。相談室やコミュニティなどもあったため、孤独にならずに就活をすることができました。コラムも充実していました。

  • BAD

    とにかくレベルの高い企業が多いので、落ちまくりました。しかし、そのおかげで日系を受けるときは楽な気持ちでした。このサイトだけで就活をするのは危険なので、いろいろなサイトと並行して利用するのが良いと感じました。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    外資に対する理解を深めたいと思ったため利用した。外資企業が多く記載されていたため,企業のインターンシップの募集情報やどのような企業が選考を実施しているかを知ることができた.結果として外資には進まなかったものの,インターン参加や企業研究などで利用した。

  • BAD

    外資は学歴や今までの知識をもとに判断されることが多いため,この企業はどれくらいの学歴以上を採用したいと考えているのかを記載していただけるどさらによかった.また,たまに外資以外の企業も含まれており他サイトと重複していたことがあった。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2015年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    たくさんの学生の投稿があり、とてもよかった。高学歴層にとってはとても使いやすいサイトだと思う。特に、内定をもらった人からの投稿(ESや合格体験記的なもの)があるので、とても参考になる。また、ベンチャーが掲載されているのもとても良いと思う。

  • BAD

    掲載企業数が少ない。おそらく、広告費をもらって掲載してい流のかな、と思う。ただ、余計な企業を知る必要がない人にとってはいいのかもしれない。また、外資系企業が多数掲載していると思いがちだが、そういうことではない。名前に騙されないように。掲載されていない外資はたくさんある。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2018年
  • サービス利用時:大学院2年 /5 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    掲載企業の質が高いことが何よりも良い。外資系企業だけでなく、日系企業の中でもイケている(定義は難しいが)企業が多く掲載されていたように思う。量も申し分ない。また、企業の具体的な選考フローや、フローごとの体験談の掲載も良かった。就活全般のノウハウ、業界ごとのノウハウ、企業側からのインターンオファーなど、このサイトだけでかなりの機能をカバーできているように思う。

  • BAD

    BADなところを思い出すのが難しいが、あえてあげるとするならば、グーグル上で「◯◯ 選考フロー」などのキーワード検索をし、外資就活ドットコムの記事がひっかかって出てきたとしても、中身が空のときがしばしばあった。期待してしまうので、ないならないで空ページつくらないでくれたらいいのにと思うこともあった。笑

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    とても満足なサービスだった。就活中で最も利用したサービス。特によかった点は過去の選考フローが知れることに加えて、具体的に何を聞かれたか、それに対してどう答えたか、何が採用に繋がったのか(個人の感想であるが)かを知れることができる。

  • BAD

    ほとんど満足しているが、強いて言うなら掲示板が企業ごとではなく業界、トピック毎なので特定の企業に関して掲示板で情報を交換するには非効率になる部分がある。それと、選考フローの情報を書き込んでくださる先輩の数が企業によって少ないことがある。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。