就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

  • 地方のミカタ

    3.8
  • サービス概要
    地方学生の東京での就活を楽しく。 地方のミカタは、地方就活生の「安心(住む)」「つながり」「自己成長」を提供します。 イベントに参加したり、就活相談をするだけで、交通費や無料宿泊がもらえます。 (「地方のミカタ」HPより引用)
  • 運営元
    株式会社地方のミカタ
  • 公式サイト
    地方のミカタ
口コミ評価
  • 自分を知る

    4.2

    自己分析の役に立ったり、将来の軸を決めたりできたか。

  • 社会を知る

    3.7

    これからの世の中の動きなどの「社会」についての情報や、業界や業種など「仕事」についての情報を知ることができたか。

  • 就活を知る

    3.8

    就職活動の基本的な流れや、必要なこと、考え方などを知ることができたか。

  • 企業を見つける

    3.3

    特集記事や、おすすめ、検索などで、自分に合った企業と出会えたか。自分に合った企業が、たくさん掲載、紹介されていたか。

  • 企業のことを知る

    3.5

    企業の色々な側面を、深く知ることができたか。他社との違いがわかったか。そのための工夫(WEBセミナーなど)があったか。

  • 自己表現できる

    4.2

    プロフィール欄の項目について、自分を満足に表現・アピールできたか。

REVIEW 口コミ一覧
  • 文系
  • 新潟大学
  • 人文学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    5.0

  • 就活を知る

    5.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    5.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    本当に親身になって就活で悩んでいることや自分にあった企業を一緒に考えてくれる。ESの添削など地方のミカタがあったからきちんとした自己分析ができ、企業から内定をいただけたといえる。

  • BAD

    混み合う時間があり、その時間は行っても満席で座る席がなかったりしてしまう。それ以外は本当に悪いところがなかった。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月下旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    2.0

  • 就活を知る

    5.0

  • 企業を見つける

    5.0

  • 企業のことを知る

    2.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    基本的に地方から出てきている就活生しか利用していないため、仲間をつくるという点ではよかったです。また、就活相談やES添削、企業分析のお手伝いもしていただけたので、非常に助かりました。優しい人しかいないです。

  • BAD

    地方のミカタの社員やインターン生によるミーティングが急に始まるので、居心地が悪いと感じる時が多くありました。また、インターン生から、地方のミカタの悪い話を聞いてから、あまり良いイメージがありませんでした。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月中旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    4.0

  • 就活を知る

    5.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    カフェはアットホームな雰囲気で地方就活生の私にとっては心の拠りどころであった。社員さんが常にいて、カフェにいて夜などの空いた時間は相談に乗ってもらえた。社員さんも忙しい中、一番に就活生のことを考えてやってくれていると感じた。とにかく社員さんの人が良いため、東京に来て、疲れた人は行ってみることをおすすめします。(今は利用者も更に増えていると思うので分かりませんが、、)加えて、地方の他の学生との繋がりができるのも良かった。

  • BAD

    人によっては、集中してESなどに取り組むときには向かないかもしれません。人が常にいる場所なので、静かなときと、話し声があちこちでするときがある。また、場合によって、マッチングイベントを行っている時があるので、カフェの利用はいつでもできる訳ではなかった。ちゃんと事前に、イベントの有無を確認しておく必要があると思う。また、就活の架橋の時期になると席も少なくなってきた。(今度移転するらしいです)

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月上旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    5.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    4.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    地方学生に親身に寄り添ってくれるだけでなく、居場所を提供してくれている点は他の同系サービスを圧倒していると思います。シェアハウスも東京の各地にあるためニーズに合った場所を利用できるのが魅力です。とにかく便利すぎて、使わない手はないです。

  • BAD

    地方就活生の中での知名度が高いせいか、就活解禁前後の数か月は予約が集中します。また、カフェの方も3月は非常に人が多くなるので、逆に居づらさを感じるかもしれません。一部の人同士のなれ合いもあるので、そういうのが苦手な人は気を付けた方がいいと思います。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月不明
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    5.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    3.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    ・100円で一日中入れる。スタバとかでお金使うこともないから財布に優しい。 ・ご飯が食べられる。すき家で牛皿買ってよく食べていた。 ・就活生の仲間が集うため友達ができる。インターン生も。 ・社員の方に相談できる。伊藤さんには何度も相談した。

  • BAD

    ・新宿駅から少し歩く。→今は場所が変わったとか ・少し狭い。 ・サイトの使い勝手が悪い。 ・たまにイベントが開かれるが、その時はゆっくりできない。 ・変則的に閉まっている時期があり、事前に知らないと二の足を踏むことになる。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学院1年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    3.0

  • 社会を知る

    2.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    1.0

  • 企業のことを知る

    2.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    サイト登録者一人一人を個人として見て運営の方々が対応してくれる。個人的にメールが来てES添削しましょうか?などサポートをむこうからしてくれるのでかなり助かった。また、本サイトに登録している企業の人事の方から地方のミカタ内で公開しているESを見てあなたに興味を持ちました。と中小企業からオファーが来るので、とにかく業界を知りたい人にとってはいいチャンスが回ってくる。

  • BAD

    理系大学院生が登録するメリットがあまりにも少ない。ここの社員の方々は理系大企業の選考に詳しくないのだろうが、技術者志望の身としてはあまり得られるものはなかった。東京中心部で作業する際は安いので寄ろうかな。というくらい。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月中旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    3.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    3.0

  • 自己表現できる

    3.0

  • GOOD

    非常に安価でカフェが朝早くから夜遅くまで提供されており、便利で助かった。カフェで使えるWi-Fiも回線が良く、多くの学生であふれていても困ることが無かった。移動に邪魔になるキャリーバッグを置いておけるという点も便利だった。

  • BAD

    他のシェアハウスと比べて夜中が騒がしかった。 23区からやや離れた場所にシェアハウスが設置されているので、移動にやや時間がかかってしまう。 シェアハウス料金の支払いや、入退居時の手続きがやや面倒だった。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月下旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    4.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    3.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    地方にいるとなかなか出会えない、熱意を持って何かに挑戦しようとする人たちに会えたことが一番よかったです。カフェでもシェアハウスでも同じく頑張る人と交流できて、忙しい時期でも頑張れました。夢を応援しあえたり、だめなところはだめだと言い合える場所でよかったです。

  • BAD

    繁忙期はシェアハウスもカフェも混雑していてあまり落ち着いて作業ができるような場所ではありませんでした。シェアハウスでは、学生以外も住んでいる物件があったのが驚きでした。学生のみの物件が増えてくれるといいなと思いました。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月不明
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    4.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    4.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    カフェでは、時々伊藤さんや佐久間さんとお話させてもらう時参考になる情報を得られることが多かった。また、行くと必ず利用者が誰かしら居るので、地方学生として心落ち着く場所だった。シェアハウスは人数が多い割にはシャワーや洗濯・洗面所などの使用で困ることが少なかった。

  • BAD

    カフェでは、混み過ぎていて席に座れないことやWi-Fiがなかなか使えないことが多々あった。シェアハウスでは、ホテル並みのサービスを提供する場所ではないと理解していながらも、入居日に部屋にゴミや髪の毛がまあまあ落ちていたのには少し驚いた。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学2年 /2 月上旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    4.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    4.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    地方のミカタの就活カフェについてです。就活カフェは東京の西新宿にあり、新宿駅界隈にある事から東京都内への移動のアクセスにかなりいいです。また地方学生向けサービスという所で、夜行バスが行き来するバスタ新宿対策で朝の6時から夜の23時まで営業している点が、かなり地方学生にとっては便利なサービスとなっていると感じました。また100円で出入り自由でごはんとコーヒーが1杯毎日無料でいただけて、wi-fiと電源が使い放題という所でコワーキングスペースとしても使えます。また来る学生が全員地方の大学で東京で就活している学生という所でかなり気が合う人たちが多くて、大学の友達よりもいいなと思いました。

  • BAD

    悪い点でいうと、まだベンチャー企業という所でところどころに穴がある気がしました。例えば新中野や東武練馬のシェアハウスは少し住むには不便な所があったり、シェアハウスの予約上でたまにミスがあったりしていると感じました。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月下旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    4.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    4.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    新宿の駅近でサービスの提供をしており、非常にアクセスが良いところ。 Wi-Fi、電源、更衣室、荷物の預かり、就活の相談、シェアハウスサービスの紹介を登録者は100円で利用できるところ。 休日でも早朝から深夜まで開放してくださっているところ。 サービスの知名度が高く、利用している学生が多いところ。そのため、他の就活サービスで知り合った上京組の仲間とばったり会うことができる。

  • BAD

    イベント参加学生と通常利用学生でオフィスを利用しようとすると狭くなるところ。 学生スタッフの善意で、ほぼ無償ボランティア形でサービスが提供されているところ。継続されないと悲しいので、利用費を上げるべきではないかと考えた。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月下旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    5.0

  • 社会を知る

    5.0

  • 就活を知る

    4.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    5.0

  • 自己表現できる

    5.0

  • GOOD

    早朝6時から夜11時まで空いているのは、地方生で夜行バスで行ったときなどすごく助かります。荷物も置ける、Wi-Fiつながる、100円で利用可能、コーヒー、お米が頂ける、困ったときに相談しやすい方々が多くいらっしゃる。本当にいつも利用していて感謝することばかりです。ありがとうございます。

  • BAD

    うーーーん、電車が通った時に建物自体がすごく揺れることでしょうか、、、、今は特に気にならないですが、はじめはびっくりしました(笑) あとは、もっとES講座とか就活相談みたいなイベントがあると個人的に嬉しかったりします。でも本当に就活時必須カフェなので、利用させて頂けるだけで大変ありがたく思っています。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月中旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    3.0

  • 社会を知る

    3.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    3.0

  • 自己表現できる

    3.0

  • GOOD

    シェアハウスを安価で提供しているところと、就活カフェも安価で利用できるところです。就活カフェはWiFiもはやく、充電などもできるので、本当に助かっています。ここまで安価で提供してくださっている上に朝は早く、夜も遅くまで空いているので利用しやすいものでした。

  • BAD

    シェアハウスのWiFiが遅い事です。どうしても暇な時間などに家で出来ればのんびりしながら資料をまとめたりしたかったのですが、WiFiがおそいため、WiFiを求めて外へ出かけなければならなかったのが大変でした。また、オートロックの機能がところどころ故障しているのか、利用した部屋の中に不具合のあるものもあったのでとまどいました。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /5 月上旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    3.0

  • 社会を知る

    3.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    3.0

  • 企業のことを知る

    3.0

  • 自己表現できる

    3.0

  • GOOD

    たった100円で椅子に座って休憩したり、今日回る会社の資料をまとめる時間をゆっくり待つことができた!夜行バスで金沢から東京まで来ると朝が早すぎて、毎回どこで時間を潰せばいいか悩んでいました。ですが、今回このカフェを知って朝も有効活用できました!

  • BAD

    想像していたよりもカフェの設備が簡素でした。特にトイレや洗面台、付近が物が乱雑に置かれていたり、少し汚く感じてしまいました。コーヒーを普通に飲もうとスイッチを押したら、かなり大きな音を響かせてしまい周りの学生に迷惑になってしまったかなと心配になりました。あと、朝なのか分かりませんがライスが無かったです。無くてもいいですけど、ないなら無いでネットの広告にも書かないで欲しいです。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月下旬
口コミ項目
  • 自分を知る

    4.0

  • 社会を知る

    3.0

  • 就活を知る

    3.0

  • 企業を見つける

    4.0

  • 企業のことを知る

    4.0

  • 自己表現できる

    4.0

  • GOOD

    地方在住の就活生のために就活シェアハウスが提供されており、金銭面での負担がかなり軽減された。また他の就活生と交流もできてよかった。社会人スタッフの方に就活相談に乗ってもらうこともできるので、話をしながら今まで考えていなかった業界に目を向けるきっかけにもなり、良かった。

  • BAD

    アプリが使えず、ホームページのみとなっているのが少し不便。メールも個人のアドレスにではなく、ホームページのメールボックスに来るため、確認するのが大変だった。ライン上でのやり取りはスムーズな分、気になる部分。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。