就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

口コミ評価
  • 参加企業の質

    3.0

    魅力を感じる企業がいたか。参加企業名の明示がないイベントの場合、告知されたタイプの企業がいたか。

  • 参加企業の量

    4.0

    満足できる数の企業が参加していたか。

  • 参加企業への理解

    3.7

    参加企業のことを深く知ることができたか。参加企業の色々な側面を知ることができたか。

  • 自己表現の幅

    3.6

    参加企業に対して、自分が満足に表現・アピールしやすい環境だったか。自己表現の時間・方法・周囲の環境が満足できる形式だったか。

  • 事後フォロー

    3.4

    イベント参加後、行きたい会社の選考に参加するために、運営会社がフォローをしてくれたか。

  • 周囲の学生

    4.0

    熱意が高い学生や、同じ志向の学生がいて自分にプラスをもたらしたり、参加人数が多く盛り上がっていたりしたか。

REVIEW 口コミ一覧
  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    5.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    4.0

  • 事後フォロー

    4.0

  • 周囲の学生

    3.0

  • GOOD

    一日で10回もグループディスカッションの経験を踏めることは、他にはないいい機会だった。また合同説明会の要素もあり、自分の知らなかった業界の研究ができる。

  • BAD

    参加学生のレベルが若干低いと感じた。グループディスカッション初心者の学生もいるので、慣れている人が成長できる場ではない。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月中旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    4.0

  • 参加企業の量

    4.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    4.0

  • 事後フォロー

    2.0

  • 周囲の学生

    4.0

  • GOOD

    大きく分けて2つあります。1つはGDの「雰囲気」「空気感」に慣れることが出来る、という事です。8回に渡って様々なテーマのお題について話すので、否応なしに慣れることが出来ます。2つ目は参加企業の業種、幅が非常に広いことです。2日程に分けて参加することになるのですが、それぞれで8~から10前後の企業と接触できるので、なかなか知ることが出来ない企業と接点を持つことが出来るのが魅力だと思います。

  • BAD

    GDのお題があまり高いレベルではないので、よりレベルアップしたい人には向かないかもしれません。あくまで初心者、空気間を掴みたい人向けだと思われます。また、基本2回に分けて参加することがもとめられる為、地方学生は大変かもしれません。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月下旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    4.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    5.0

  • 事後フォロー

    5.0

  • 周囲の学生

    5.0

  • GOOD

    企業の方に直接みてもらって、GDができる緊張感がとてもよかったです。普段GDが練習できるような場所がないのでとてもいい機会でした。また、自分の活躍次第で企業からのオファーメールかくるというシステムもやる気がとても上がってよかったです。

  • BAD

    参加企業にあまり大手がいないところです。もちろん、あまり知らない企業と関わることで自分の視野を広げることはできます。でも、私がイベントに参加したときは、企業の業界が偏っててあまり興味をもてるところがありませんでした。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月中旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    2.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    4.0

  • 事後フォロー

    3.0

  • 周囲の学生

    4.0

  • GOOD

    今回、GDスカウト型イベントDEiBAに参加させてもらいました。 このイベントでは8分間にわたり、約8人ほどで10回のGDを行います。その都度、企業の人事の方がフィードバックをしてくれたのが、今回のGOODな点だとおもいます。おそらく、実際の就活だとGDはやるだけで、フィードバックはもらえないと思うからです。自分の良いところ悪いところを実際に教えていただけたのは大変有意義なじかんでした。

  • BAD

    BADな点としては、企業の情報として参加申し込みをして、いくことが確定したあとにその情報が解禁されたことです。自分が申し込む前に与えられていた情報としては、その事前に与えられた情報とは違い、多くの会社のロゴがウェブに書いてあり、実際にその今回くる企業とは異なっていた点でした。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月上旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    5.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    2.0

  • 事後フォロー

    4.0

  • 周囲の学生

    3.0

  • GOOD

    10回ほどGDがあり、全ての企業に1回は見てもらえるため、無縁という状態がないことはよかったと思います。また、座談会で当たる企業はほとんど主催側に指定されますが、最後2回ほど自由に訪問できる時間帯があるので興味のある企業の取りこぼしは少なく終われると思います。

  • BAD

    ・GDのテーマ、形式が毎回異なる状態であり、苦手なタイプのGDで興味のある企業に当たってしまうと本来の自分を企業にアピールできずに終わってしまうことになってしまいます。 ・GDの最中はメモを取る時間もなく話が進んでいくため、書記が得意な方にとってはアピールしにくいイベントになると思います。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月中旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    1.0

  • 参加企業の量

    3.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    4.0

  • 事後フォロー

    5.0

  • 周囲の学生

    5.0

  • GOOD

    1日で8回程度グループディスカッションの場を提供してくださったところ。 本番を迎える前にグループディスカッション初心者向けで5つ程度の例題で練習の場を設けてくださったところ。 地方(名古屋)開催を2ヵ月に1回程度してくださったところ。

  • BAD

    ディスカッションテーマの難易度が易しい順になっていたため、後半になるにつれて会場全体がどんよりとした空気になっていたところ。難易度は混ぜると良かったのではないかと思う。 就活生を選ばすにスカウトメールを送る企業様がいらっしゃったところ。ディスカッションをした意味がないのではないかと感じるから。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月中旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    4.0

  • 参加企業への理解

    3.0

  • 自己表現の幅

    3.0

  • 事後フォロー

    2.0

  • 周囲の学生

    4.0

  • GOOD

    早期の就活イベントだったにも関わらず、周りの学生(全員東京の有名大学だったが)は既にGDに慣れており、ガンガン議論が進めていくのを目の当たりにして、地方と東京のレベルの違いを感じた。また、GDの議題が楽しかった。

  • BAD

    このイベントのBADな所として挙げられるのは、東京で開催のイベントだから勿論の事ではあるのだが地方学生は参加しづらい点はあると思う。他にあげる点としてはよくわからない企業が来ていたことだと思う。もちろん全部変な企業だったわけじゃないが。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2017年
  • サービス利用時:大学3年 /11 月下旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    4.0

  • 参加企業の量

    5.0

  • 参加企業への理解

    4.0

  • 自己表現の幅

    4.0

  • 事後フォロー

    4.0

  • 周囲の学生

    5.0

  • GOOD

    短い時間でのグループワークを1日で何回も繰り返す事ができるので、スキルも身につくし、多くの企業さんからの評価も同時に貰えるので、刺激になった。企業さんからのグループワークに対するフィードバックはあまりいただける機会も少ないので貴重だった。

  • BAD

    全部の企業さんの話を聞くことが出来ないのが残念だった。学生自信が話を聞きたい企業もあるので、そこも優先してほしいなとも思った。また、ほとんどの企業から「会いたい」の評価をもらっていたが、アプローチがされるのが遅くて、そこから選考に進んだのは1社だけだった。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2017年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 参加企業の質

    3.0

  • 参加企業の量

    4.0

  • 参加企業への理解

    2.0

  • 自己表現の幅

    2.0

  • 事後フォロー

    2.0

  • 周囲の学生

    3.0

  • GOOD

    ベンチャー、中小ならではのやりがい、雰囲気を感じることができたのも良かった。また、学生もやる気に満ち溢れた人間が多く、就活の中だるみの時期に刺激を受けることができた。合説では知り得ない企業との出会いがあり、就活の軸を広げるのに役立ったと感じる。

  • BAD

    インスタやツイッターで広告を出しているのをよく見たが、それによって胡散臭さが増し、受けるのを戸惑った事もあった。呼ぶ企業の質が総じて低かった。また、とにかく運営がしつこく、参加した後に何度もメール、電話が来た。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。