就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

  • キャリタス就活

    3.2
  • サービス概要
    新卒・既卒学生のための就職情報サイト「キャリタス就活2020」では、安心して就職できる大手・準大手・優良企業の企業情報を多数掲載中。適職診断やコンテンツ、エントリーシート・面接対策などの就活ノウハウ、業界・企業研究に役立つイベント情報、日経のニュースなど、就活軸の発見をサポートするコンテンツも満載。 (「キャリタス就活」HPより引用)
  • 運営元
    株式会社ディスコ
  • 公式サイト
    キャリタス就活
口コミ評価
  • 企業と出会う

    3.5

    特集記事、おすすめ、検索などで、「自分に合った」企業と出会えたか。

  • 掲載企業の量

    3.6

    「自分に合った」企業が、たくさん掲載されていたか。

  • 掲載企業への理解

    3.2

    企業の色々な側面を、深く知ることができた。他社との違いがわかったか。そのための工夫(WEBセミナーなど)があったか。

  • エントリー

    2.7

    エントリーが簡単にできたか。エントリーにあたって、満足できる自己表現ができたか。

  • 就活ノウハウ

    3.0

    就活や、社会に関して知ることができたか。自己分析や適性検査の受験ができるなど、就活に役立つものがあったか。

  • 探しやすさ

    2.9

    検索項目の適切な設定や、サイトのレイアウトの見やすさなど、多くの企業やページから「自分にあった」企業を探しやすかったか。

REVIEW 口コミ一覧
  • 理系
  • 広島工業大学
  • 情報学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    定期的にイベントを実施して、説明会参加したらギフトカードが貰えるなどの特典豊富だった。 中小企業が多く来ており、説明会で出会える会社もいくつかあった。 証明写真を無料で撮ってもらえるサービスもあった。

  • BAD

    時間が限られているので、沢山会社の話を聞きたい人には向いてないかも知れません。

  • 文系
  • 慶応義塾大学
  • 文学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    中小企業が多く掲載されている。そのため他のサイトでは知らなかった企業を見つけられる。 セミナーの種類が細かく別れているのが分かりやすい。

  • BAD

    大企業の口コミ探しにはあまり向いていない。サイトが使いやすいと感じたことがあまりなく、結局あまり使わなかった。

  • 文系
  • 駒澤大学
  • グローバル・メディア・スタディ学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    都内の企業だけでなく私の地元の企業も多く掲載されていました。使ったナビサイトの中で1番多かった気がします。企業選びの幅が広がりました。また、合同説明会の回数が多く、開催される地域が多いのは魅力的だなと感じました。

  • BAD

    ベンチャー企業や新興企業があまり掲載されてなかったです。将来、地元で働く人には向いてるサービスだったかなと印象に残りました。さらにとても残念だったのが、メールの量です。多い割に重要な内容のメールが少なかったです。

  • 文系
  • 明治大学
  • 政治経済学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    よくメールが送られてきてイベントをやっているのが分かった。目的別に細やかなイベントが行われていて有意義なものだと感じた。

  • BAD

    アプリ上で説明会やインターンシップなどを申し込みした後ちゃんと出来ているかタイムラグがあった。会社の方のホームページにも同じような内容を登録しなければならなかったのが面倒くさかった。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    地方に密着した中小企業などが多く掲載されており、探しやすく、大手を目指さない人も使いやすいサイトだと思った。また、職種ごとのセミナーなどが開かれており、とても役に立った。後輩にもすすめたいと思っている。

  • BAD

    他のナビサイトにない企業があったらキャリタス就活で探す、というふうにメインで使うナビサイトにはならなかった。他のナビサイトに比べたらエントリーの仕方や企業の見つけ方で、使いにくい面があるからかもしれない。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    web上などで、キャリタスの記事にヒットする機会は多かったので非常に参考にする機会が多かった。心配な時期にさまざまな就活の情報を知ることができて大変お世話になった。ぜひ今後も有益な情報を出し続けて欲しい。

  • BAD

    キャリタス就活がどんな組織で何をしているのかというのはよくわからず使っていた。とかく記事でお世話になる機会が多かったので、他にどのようなサービスを提供しているのかはわからない。その点がキャリタスの今後の課題ではないかと思う。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    外資系企業の求人案件が豊富でほかのサイトにはない企業が多くあったと感じた。ほかのものに比べてサイトが見やすく、自分の探したい企業がすぐに検索できる点がいいと思った。合同説明会も多く開いていて、参加したいと思った。

  • BAD

    メール配信が多すぎる印象があった。興味のない情報や、存じない企業についてのメールがたくさん来るので整理するのが大変だと思った。自分が保存した企業やインターンシップの応募をした企業からの大切な情報のみをメールで知らせてほしい。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    これといっていいところはなかったです。特に印象もなく、また使おうとも思いませんでした。100字以上書くこともないです。本当に特に何もないです。就活にはマイナビアプリをよく利用しています。

  • BAD

    掲載企業が少ないということです。もし自分が行きたい、もしくは気になっている企業のインターンエントリーが始まっていても、それに気づかないかもしれないというのはとても痛手です。もう少し企業数を増やして欲しいです。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    自分の住んでいる地域に特化した説明会がある。例えば千葉なら千葉県にある企業が多く集まる企業が参加するイベントなど。地元から離れたくない人とか地元に戻って就職したい人にはとてもいいと思う。イベント情報の案内も見やすい。

  • BAD

    学校との癒着がすごい。学部共通の授業に説明に来て半ば無理やりアプリのダウンロード、会員登録をさせられる。自分の住んでいるところの近くでイベントがあると申し込みを忘れてませんか?といったメールが頻繁に届き迷惑。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    企業から気になるという項目で、自分が気になる企業が見つかったり、特別オファーなどがあって、そこから気になる企業を見つけることができたところ。エントリーも簡単にできたとおもう。自分が気になる企業も簡単な調べられた。

  • BAD

    毎日のようにメールを送ってくるところが、しつこいなと思った。自分が興味があるか企業の情報が送られることもあるが、基本的に興味がない企業のメールを送ってくるので、興味のある企業の埋もれることがあるったところ。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    ①シンプルで見やすく、緑で統一されているため配色が目に優しい。 ②他の検索サイトでは出てこない企業もあり、調べやすかった。 ③この企業についてどれくらいのユーザー(就活生)が気になっているのか、一目でわかりやすい。

  • BAD

    ①応募終了した企業も、継続してそのまま掲載されている。そのため、キャリタス就活でエントリーをした後に、企業からメールが来て既に応募終了したことを知るので、とても不便だった。企業とキャリタスとで対応した方がいいと思った。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    1.0

  • GOOD

    ナビサイトに関して、参加予定のイベントが見やすかったです。予定をすぐ確認することができ使いやすかったです。でも、あまりいいと感じるところはありませんでした。サービス利用開始直後は使っていましたが、だんだん使わなくなってしまったサイトです。

  • BAD

    ナビサイトは、スマートフォンからだと、何度もログインしなければならず、他の就職ナビサイトに比べて使いづらかったです。サイトリニューアル後、使いづらくなりました。スマートフォンからだと見られない情報もあり、使い続けるメリットを感じませんでした。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    すごく頻繁におすすめのメールがくるところ。あなたにおすすめの会社、などとメールが頻繁に来ます。沢山来るので、とにかく手厚く情報を発信してきてくれるので、それを頼りに自分の行きたい会社を見つけられるようにはなっていると思う。

  • BAD

    メールが頻繁に来るのが裏目に出ているところ。手厚いという良い反面、来すぎるのでほかのメールを圧迫してしまいます。そのため、ほかの重要なメールを見落とす可能性があると思いました。私としては、もう少し少ない方が見る気になれますね。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    自己分析ツールが細かく、自分の志向性以外にも企業とのマッチ度やビジネスの場でどのような行動を取りたがるのかなどが分かる。就活の序盤で自己分析の補助として使うのがオススメ。また、メールなどでマッチ度が高い企業を教えてくれる。

  • BAD

    自己分析があまり当てはまっていると感じなかった(見直したのが時間が経ってからだったので価値観が変わったのかもしれないけれど)。また、メールで送られてくるオススメ企業にもあまりピンとくるものがなかった。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    大学の就職活動に関するイベントやセミナー、アドバイスをしていただくなどして、大学において様々な接点がありました。来ていただけるとこちらも交通費がかからないので大変助かります。起動時におすすめの企業を何社か出してくれる点は良いと思いました

  • BAD

    少し見づらいという印象を受けました。マイナビやリクナビを先に利用していたのでいくつも確認するのが面倒くさいと感じ、特に強みを見いだせなかったためキャリタスは利用しなくなりました。あとイベントなどの告知通知が多く、うるさいと感じました

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    ほかの就活支援サイトには掲載されていない求人などがあったところ。また自分の大学に積極的に募集をかけている企業などで絞り込むことができたため、参考にしやすかった。説明会を開催している会社やエントリーを受け付けている会社などもわかりやすかった。

  • BAD

    メールが多い。興味のない企業から1日に20通を超えるメールがきて迷惑だった。就活生にとってメールは企業と連絡をとるための重要なツールであり、大事なメールを見逃す原因にもなるので、メールが多い点は困った。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    掲載企業数はやはり多い。エントリーに関する情報だけでなくインターンの情報も載っていたりと幅広く抑えているとは思う。企業からの気になるが届くのもよい。自分の志望に関して詳細に入力することができるので業種に関する検索に関してはまとまっていると思う。

  • BAD

    企業の探しやすさはそこまでよくない。エントリー開始しているのか、それともプレエントリーだけなのか、はたまた終了しているかの判断が一見しづらい。掲載企業の地域も東京が多めな気がした。企業紹介ももう少しわかりやすく分類分けを行ってほしい。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。